#

#

理系論述作文

理系論述作文はキッズラボの授業にに組み込まれています。

キッズラボでは「本物を体験する」,そして,
その体 験を「自分のものとして記録し」「科学的応用力」をつける」ことを目標とし,各機関の協力を得ながら,さらにより良い環境作りに励んでまいります。
2010年度まで,「ロジカルマス」「論述作文」というコースで「数学教育」と「論文を書ける力」の育成を目指してまいりました。
本来これらのコースを独 立させることでより充実させていくはずでしたが,やはり記述力については年々低下の一途をたどっており,やはり原点に帰って,すべてを実験の授業内で行っ ていくこととなりました。
数に対する感覚や単位の意味,図形を中心とする証明などをキッズラボコースの授業の中で取り入れてまいります。

 

小学校低学年を対象に、理系論文を書くための基礎を指導しています。

 

基本的な文法事項の指導は勿論、言葉の使い方、論理構成を何度も繰り返し指導し、
あくまで子ども達が「主体的」に、テーマを論じることが目的です。

 

無味乾燥なレポート作成だけをするのではなく、自然科学を学びながら読解力や論理力を身につけます。

 

「自然科学を学ぶ」という大きな視点に立つとき、文法や文章題の数をこなすだけの勉強だけではなく、理科実験と合わせて受講されることで意味を持ちます。

 

理系論述作文
概要 理系論文の構成や文法、要約を指導し論理的な表現力を育成します
対称 小学1年生~6年生