#

#

キッズラボ

理科実験を通じ,知識・論理・記述力を伸ばします

楽しかった!

?

驚いた!

?

いろんな発見があった!!

?

そして実験内容や結果だけを丸暗記・・・。

?

これでは学力がついたとは言えません。

?

実験の過程を通して,また実験結果の分析を通して得た知識を自分の言葉で表現できる。

?

この一連の流れが身についてこそ、「理科実験」の理解が深まり、他の教科へも応用できる「論理的思考」が獲得できます。

?

※講座キッズラボにロジカルマス、 理系論述作文を含んだ形での実施は、西宮校・豊中校となります。

キッズラボ?
概要 物理・化学・生物を中心としたカリキュラムです。理科実験は楽しむことが一番ですが,先生との約束事などをしっかりと守り,取り組みます。そして体験だけ で終わるのではなく,レポート作成にも取り組みます。レポート作成に必要な言語知識や論理的表現の方法を学びます。目標は「実験した内容を貫徹にまとめる ことができる」です。
授業時間 理科実験60分(実験50分 + レポート作成10分) + ロジカルマス(数学)20分を月2回 + 理系論述作文20分を月1回
対象 小学1年生
理科学習レベル 小学校3〜4年生の教科書に準拠
授業事例 空気、水溶液、燃焼、磁石、ろ過、観察、星座、光、熱気球など
今年度授業期間 2011/2/6〜2012/1/28
実施校 西宮 / KBS / 豊中 / 梅田
キッズラボ?
概要 物理・化学・生物を中心としたカリキュラムです。より実験内容に即した形でレポート作成に取り組みます。生徒にとって興味を持ち,体験した内容を そのまま文章にするということは,以外に難しく感じるものです。必要な言語知識や論理的表現の方法も指導します。目標は「実験した内容を200字程度にま とめることができる」です。
授業時間 理科実験60分(実験50分 + レポート作成10分) + ロジカルマス(数学)20分を月2回 + 理系論述作文20分を月1回
対称 小学2年生
理科学習レベル 小学校4〜5年生の教科書に準拠
授業事例 反射、葉の分類、イライラ棒、三態、直列・並列、気体の発生など
今年度授業期間 2011/2/6〜2012/1/28
実施校 西宮 / KBS / 豊中?/ 梅田
キッズラボ?
概要 理科実験はもちろんですが,記述力の育成にも注力します。実験器具の名前やその使用方法などを覚えて系統立てて書くことも行います。実験・観察だけで終わ らずにレポート作成に必要な言語知識や論理的表現の方法も指導します。目標は,「実験した内容を400字程度にまとめることができる」です。
授業時間 理科実験60分(実験50分 + レポート作成10分) + ロジカルマス(数学)20分を月2回 + 理系論述作文20分を月1回
対象 小学3年生
授業事例 葉脈の標本、塩酸、圧力、解剖、伝熱、共振、星座、てんびんなど
今年度授業期間 2011/2/6〜2012/1/28
実施校 西宮 / KBS / 豊中?/ 梅田
キッズラボ?・?
概要 理科実験は中学校の内容も含まれます。記述力育成の一環としてレポート作成に必要な言語知識や論理的表現の方法も指導します。後半は,各自で実験レポートを作成できるようにも指導します。目標は「実験した内容を800字程度にまとめることができる」です。
授業時間 理科実験60分(実験50分 + レポート作成10分) + ロジカルマス(数学)20分を月2回 + 理系論述作文20分を月1回
対象 小学4〜6年生
授業事例 浮力、電気回路、発光ダイオード、水素、電磁誘導、鉱物、運動など
今年度授業期間 2011/2/6〜2012/1/28
実施校 西宮 / KBS / 豊中?/ 梅田